さっちーの気まぐれダイアリー

アラフォー1人暮らし。日々のささやかな楽しみを綴ります。

あなたの優しさを・・・

こんにちは。今、外ではセミが一生懸命鳴いています。生きてますねぇ。

セミの声に気づいただけ、周りに意識が向かう様になったと、いうことでしょうか。

少しずつ・・本当に少しずつでは、ありますが前に向かって歩けているのかもしれません。

昨日、私が産後うつになったことについて書きました。

産後は、どんな方でも、マタニティブルーという症状がでるそうです。

ただ、数週間位で、そういった症状は、段々と落ち着いていくそうなのですが、周りに

『落ち着いていくから大丈夫。』と言われれば言われる程、不安になりました。

無事に子どもが生まれ言葉にできない喜びを感じると共に

掌に感じる小さく温かい命の重みに、震えていました。怖かったんです。

この小さな命を育てていけるのか。

そんな、途方もない遠くの未来なんて今、考えなくてもいいことは、自分でもわかっているのに、怖くて仕方なかったんです。もう、その時から、私の異変は、現れていたんでしょうね。怖くて、異常に身体が寒くて・・・ガタガタ震えていました。

周りの人が、『おめでとう』と自分のことの様に喜んでくれているのに、私は、微笑みながら、震える身体を押さえつけることに必死でした。

 

私は、とても恵まれた状況で、出産することができたのだと思います。それでも、産後うつになりました。もともと、物事を深く考えてすぎてしまうところや出産に3日もかかり難産だったこと・・・色んな理由はありますが。

今、思うことは、産後うつは誰がなってもおかしくない、ということ。

ただ、症状が重くなる前に、気づくことは、できるのかもしれません。

私は、医療関係者ではないので、専門的なことはわかりませんが

自分の声を家族に、周りの人に話してみてください。

嬉しいこと、キツイこと、疑問に思うことなんでもいいとおもいます。

家族の方、周りの方・・・目を見て、手に触れて話をきいてあげてください。

お母さんにも安心をあげてください。

お母さんが安心することが子どもへの愛情に繋がると思います。

そして、もしお母さん自身の不安が大きくなりそうなら・・・

躊躇することなく、病院に相談してください。

それは、お母さんを子どもを守る最大のお父さんの家族の愛情だとおもいます。

コロナの今、みんなが色んな不安を抱えて子育てをされていると思います。

本当に大変な時です。

でも、こんな時だからこそ、助け合っていけたら・・・と思います。

きっと、あなたの優しさを必要としているひとがいます。