さっちーの気まぐれダイアリー

アラフォー1人暮らし。日々のささやかな楽しみを綴ります。

休職してから、明日で一ヶ月

今日も暑かったですね。きょうは、どうしても、お米を買わないと食べるものがないで、頑張って買いにいきました。まいにち、お仕事、家事、育児・・・自分が頑張らないと・・・という立場にいる方、立ち止まる時間などありませんよね。

それなのに、頑張ってお米を買いにいきました・・なんて・・・

でも、今の私は、日陰を探しながら近くのお店にいくのが、やっとです。

最近、ようやく、身体を心を休めることができるよになった気がするのですが、

これが、なかなか難しいです。休職に入ってすぐは、頭も身体も動かないのに

静止することが出来ず、一週間ぐらい経ってようやく、本当に休職に入れたんだ、と認識すると、ここから、ズドーンと頭も身体も停止します。

トイレにいくのもやっとです。よく、身体が鉛のようだ、と本に書いてありますが、本当に鉛のようです。背中に何か乗っているような・・・足首を誰かに掴まれているような・・・。自分の意思・・意思とまで言えないような、本能・・日常までが出来なくなります。私は、今、一人ということやこれまでにうつ病を経験してできないことは、今はしなくていい・・と少しは思えるようになりました。

ただ、きっと多くの方は、そう思える状況ではない・・・

自分がやらなければ・・・今、やらなければ・・・が積み重なってどうにか

踏ん張っていらっしゃる・・・きっと、そうやってどうにか今日を乗り越えようと

していらっしゃる。

どうか、今夜は少しでも、ゆっくり眠れますように。

f:id:oochan5050:20210805182806j:plain