さっちーの気まぐれダイアリー

アラフォー1人暮らし。日々のささやかな楽しみを綴ります。

病院に行ってきました。

今日は、病院に行ってきました。朝から暑くフラフラしながら歩いていましたが

一ヶ月まえとは、違う感覚でした。意識しなくても足が動いてる。

前に一歩・・・・前に一歩・・・・足が動くのです。

私には、大きな変化です。

診察室では、先生に取り繕うことなく、平常心で今の身体の状況、気持ちの動きを話せたように思えます。

今までで、一番フラットな状態で居られたように感じます。

この変化は、私の中では、とても大きな変化です。

うつ病は、薬を飲み始めたからといって、すぐに何か変化が見られる・・ということは、なかなか見られない気がします。

これは、私の感覚ですが・・・

私は、以前、今よりもっと重いうつ病になりました。その時は、だいぶ症状が進んでから薬を飲み始めたので、一ヶ月位では、変化を感じることは、ありませんでした。

あの状態に、今、一人の状況でなるわけにはいかない。

その為にも、早めに病院に行こうとおもいました。

それでも、やはりうつ状態にはなりましたが、あの重いうつ病には、なっていないと思います。これから、どんな変化が現れるかは、全く分かりませんが、

あの、自分が壊れていく・・・自分ではなくなる経験をしたからこそ

今回、少し早めに動けたのだと思います。

うつ病は、確かに恐ろしいです。

道で、突然、深い穴に落ちたような・・・

全く光が見えない長い長いトンネルを歩いているような・・・

その状況が永遠に続くのでは・・・と本気でおもうのです。

それが、うつ病の症状なんだ、と何度きかされても・・・

怖いのです。孤独・・なのです。

だから、私は、ここで不安な気持ちを話ながらも・・・すこしでも

読んでくださる方の気持ちが和らぐような・・一人ではないだな・・・

と思えるような・・・日々のささやかな楽しみや気付き、思いを書いていきたいと

思います。